お客様があなたの商品・サービスを買わない4つの理由

ゼロ円起業の中村です。

 

今日は、私自身が思考の整理をする際に実際にやっていることをご紹介します。

お客様があなたの商品・サービスを買わない4つの理由

自信を持って世に送り出した商品やサービスが全然売れない・・・

 

そんな悲しい出来事を私は何度か経験しています。

 

そんな時に考えるのがこの4つの理由です。

1.商品サービスの良さがわからない

自分の提供しているサービスのメリットがちゃんとお客様に伝わっているだろうか?

他の類似サービスと比べて何がいいのかがちゃんと伝わっているだろうか?

 

改めて振り返って見直しています。

 

例えば、ゼロ円起業ではこちらのランディングページから問い合わせを受け付けています。

→ https://zero.dreamsuccess.biz

 

私は定期的にまっさらな頭の状態でこのランディングページを見て、ちゃんと伝えたいことが伝えられているか、抜け漏れはないか、お客様がちゃんとサービスの良さを理解してもらえる作りになっているか、などをチェックしています。

2.なぜあなたから買わないといけないかがわからない

ゼロ円起業というサービスと同じことをやっている会社はほぼないものの、部分部分の切り取りで行なっている会社や士業はたくさんいます。

 

そんな中で、お客様はなぜうちの会社のサービスを受けた方がいいのか?

 

その理由をこちら側で明確にしているか、それをメッセージとしてちゃんと伝えているか?

 

そんな視点で考えています。

3.今すぐ必要な理由がわからない

なぜ今この商品やサービスが必要なのか?

 

例えばゼロ円起業の場合で言うと、無料相談を受けるのは早ければ早い方がいいです。

 

なぜなら、開業直前に相談に来られて「もっと早く相談しておけばよかった」という方がとても多いからです。

 

ゼロ円起業を活用した方が厨房機器代がかなり安くなったり、物件探しも余裕を持って理想に近いテナントを探せたり、運転資金をしっかり残すことも可能です。

 

早い段階で相談していただければ、今後起こりうるであろう問題とその対処法も事前に把握しておけますし、どれくらいのスケジュール感で事が進むのかも知っておく事ができます。

 

例えばこういうことをきちんとお客様に伝え切れているだろうか、ということです。

4.あなたを忘れていた

人間はよほど印象に残っているものや自分に必要なものでない限り、すぐに忘れてしまいます。

 

せっかく商品やサービスを知ってもらっても、その後何もなければ忘れ去られてしまいます。

 

そうならないために、例えば定期的にハガキを送るだとか、広告であれば何度も繰り返し広告を見せたり、リターゲティング広告といって、一度何かの形であなたの商品やサービスとコンタクトをとった方にだけ届ける広告を活用したりして、忘れられないように努力します。

いつもすべてをやる必要はないけれど・・・

これらのことはいつもすべてをやる必要はないです(やった方がいいかもしれませんが・・・)。

 

ただ、定期的に自分のやっていることを見つめ直すことは必要です。

 

その際、やみくもに見つめ直すのではなく、テーマを持って振り返る方が効率的ですよね。

 

その1つのテーマがこの「お客様が商品やサービスを買わない理由」です。

 

もし、あなた自身が今一度自分の事業を見つめ直して見たいという時にはこういう視点で考えて見るのも1つですよ。