ゼロ円起業の中村です。
最近、おかげさまで多くのお問い合わせや相談をいただきます。
毎日、いろんな方と会っていると直感で「この人はきっと成功するだろうなぁ」と感じる方がいます。
今回はそんな方々の【共通点】をまとめてみました。
あくまでも私個人的な考えですが、結構的を得ているんじゃないかなと思います。
【結論】成功すると感じる人はコミュニケーション能力に長けている
よく相手と話していて、
『この人は話が早いなぁ』
と感じることがあります。
こちらの話すことを的確に理解して、わからないことはきちんと確認する。
また、向こうが話すときもこちらが理解しやすいように考えながら話してくれる。
こういう「コミュニケーション能力に長けている」人は経営者になってもうまくいくことが多い気がします。
逆に、会話が成り立たない人も中にはいます。
何度同じことを言っても繰り返し聞いてきたり、こちらの質問に対して的外れの回答をしてきたり・・・
これだと、例えば資金調達で融資の面談をする際にも自分の伝えたいことを伝えられず終わったり、従業員に対しても自分の考えを伝えられず誤解を招く可能性が高いですよね。
では、コミュニケーション能力に長けていると感じる人の会話の特徴はどういうものなのか?
会話に主語がある
一番感じるのがコレです。
例えば、会話の中で他の人への連絡事項があったとき。
○:「では、この件『■■ということが決まりました』と▲▲さんに伝えておきます。」
✕:「では、この件を伝えておきます。」
○の方は、要件を再確認した上で、誰に伝えるかも明確にしています。
これだと、お互いに話の内容を確認できるので話の抜けや漏れがなくこちらも安心できますよね。
一方、✕の方は誰に何を伝えるのかがわかりません。
経験則ですが、こういう方はこちらの意図することを相手に伝えていないことが多く、トラブルが起こりやすいです。
自分で調べた上で質問してくる
これも最近特に感じることです。
私達に質問をする際、事前に自分なりに調べてそれでもわからない部分を聞いてくる人と、何も調べずにとりあえず聞くという方に分かれます。
○:「■■の件がわからなかったのですが、私が調べる限りこれって▲▲という意味だと思うんですが合ってますか?」
✕:「■■って何ですか?」
新しいことに取り組む際、右も左も分からないというのは当然です。
ただ、今はgoogleなどで検索すればおおよそのことは調べられます。
それがわかっている人はやっぱり「成功するだろうなぁ」と感じる人です。
逆に、何も調べずとりあえず聞いてくる人は主体性がなく他人任せな感じがしてうまくいかないだろうなぁと感じてしまいます。
報連相をきちんとする
例えばメールで、
「●●の件、よろしくお願いいたします。」
とこちらが送った際、
『かしこまりました』とか『承知しました』というように一言でもちゃんと返してくる人はうまくいく人だと感じています。
返信がないと送った方としてはメールを見てるんだか見てないんだかわからない。
もしかしたらメールが届いてないんじゃないか(迷惑メールフォルダに振り分けられてたり・・・)と感じます。
それがわかっている人は、たった一言でもきちんと返信してきます。
また、進捗の連絡や相談もきちんとしてきます。
一方、ダメな人はメールを送っても返信すらありません。
進捗の確認もこちらから聞かないと返事がありません。
経験上、こういう方はトラブルになることが多く(伝えた伝わってないというトラブル)、非常に仕事がやりにくいですね。
まとめ
今回は「成功するだろうなぁ」と感じる人の3つの特徴を上げました。
1.会話に主語がある
2.自分で調べた上で質問してくる
3.報連相をきちんとする
あくまでも私の主観ですが、これらのことが自然とできている人はこれまでの経験上でもうまくいっていることが多いです。
参考にしてみてください。