【特別融資】新型コロナウイルス対策まとめ

2020.3.7更新
※助成金情報もまとめた最新記事はこちら

⇒ https://dreamsuccess.co.jp/news/corona-2/

 

ゼロ円起業の中村です。

新型コロナウイルスの影響が確実に出てきていますね。

先日、福島の温泉旅館に契約で行ってきましたが、こちらも新型コロナウイルスの影響でキャンセルが続出しているという話でしたし、飲食店のお客様も影響がかなり大きいという話をしていました。

こうした現状を鑑みて、公庫も保証協会も対応しています。条件に当てはまるようでしたらぜひ相談してみてください。

日本政策金融公庫の新型コロナウイルス対応

公庫では新型コロナウイルスで業績が悪化している飲食店、旅館業を営む方を対象に特別融資を出しています。

飲食店の場合は上限1,000万円、旅館業の場合は上限3,000万円です。返済年数7年、据置期間2年以内と条件的にはかなり優遇されていますので、お近くの支店に相談してみることをオススメします。

詳しくは公庫のホームページをご覧ください。

⇒ https://www.jfc.go.jp/n/finance/saftynet/covid_19.html

保証協会の新型コロナウイルス対応

今日、2月28日に経産省から発表がありました。保証協会でも一般保証とは別に100%保証の保証枠を用意するようです。こちらは全業種対象です。

別枠の保証なので、既存取引のある金融機関にぜひ相談してみてください。

詳しくは経産省のプレスリリースをご覧ください。

⇒ https://www.meti.go.jp/press/2019/02/20200228001/20200228001.html

 

こうした融資制度をフル活用して、この苦しい時期を乗り越えてください。