ゼロ円起業の中村です。
昨日、第1回創業SOS無料セミナーを無事終えました。
今回、私が重点的に話したのは「CIC」と「銀行融資の特徴」でした。
CIC情報をきれいに保つことは創業の必須条件
CIC情報については以前この記事で詳細を書きました。
CIC情報、そしてJICC情報が悪いと融資を受けるのも難しくなり、リースやクレジット契約もできなくなります。
もっと言うと、新しくクレジットカードも作れなくなるし、住宅ローンも組めなくなるし、車のローンも組めない、スマホの機種変更(機種代の分割払いの場合)もできなくなってしまいます。
だからこそ、起業前からこうした情報をきれいに保つことが重要です。
銀行融資の特徴
お金を借りる側と貸す側では考え方がまるで違います。
銀行(政策金融公庫を含む)から資金調達をする際は、きちんと貸す側の考えに沿った動きをしなければいけません。
また、よくお客様が、
「できるだけ借金はしたくない、自己資金でまかないたい」
と言うのですが、創業時に関してはこれは間違いです。
創業時はできる限り借りるべきです。
創業時は【計画】に対してお金を貸すのに対し、一度事業が動いてしまうと、【実績】に対してお金を貸すから。
そして、もう1つ創業時にできるだけ借りたほうが良い理由があります。
それらも詳しくセミナーでお伝えしました。
次回もこれらのことを詳しくお伝えします。
第2回 創業SOS無料セミナー
税理士先生とのコラボセミナー第1弾。
私のパートでは、主に創業の流れや創業時の資金調達についてお話します。
具体的な話ができるのは創業経験者のみ
創業の流れってネットで調べればたくさん出てきますが、概略だけしかなく実務的なこと、実践的なことを書いているものって実は少ないですよね。
考えてみれば当然で、そういう記事を書いている方の多くは創業未経験者です。
実際に創業を経験したことがないから、深い話ができないんです。
例えば、お店を出すまでのスケジュールでどうやれば一番効率的に最短で開業できるのかとか、銀行融資を受けるときもどういう事業計画書を書けばいいのかとか、なぜ政策金融公庫の融資を受ける際には税理士のサポートが必要なのかとか・・・
実際に経験していればいくらでも実体験から話すことができますが、そういう経験をしていない人は経験をしていないので話すことができません。
結果、概略だけ、一般的な流れだけしか情報を出せないんですね。
先日相談を受けた方からこんなことを言われました。
「もっと早くこういう具体的な話を教えてくれる人と出会いたかった・・・」
うちに相談に来るまでは、自分なりに色々とネットで調べて開業準備をしていたそうですが、どうも求める答えがなくて困っていたそうです。
そんな中、うちのサイトを見つけて相談に来て、話をした後は疑問に思っていたことがすべて解決して、とてもスッキリして帰っていきました。
今回のセミナーでも創業経験者だからわかることを惜しみなくお話しようと思っています。
創業SOSセミナー概要
日時:2018年10月25日(木)18:30~20:30
場所:東京都中央区日本橋人形町1-11-12
リガーレ日本橋人形町アネックス3Fコミュニティールーム
定員:10名(先着順)
参加費:無料
セミナー内容:
・第1部 知らなきゃ損する創業前後の税務
講師 久保税理士事務所 所長 久保徹雄
内容 ・サラリーマンから個人事業主へ
・個人事業主から法人へ
・消費税について
・税理士によって異なる経費の考え方
・最後に「何のための創業か?」
・第2部 創業時に気をつけるべきポイントと上手な資金調達方法
講師 株式会社ドリームサクセス 代表取締役 中村裕昭
内容 ・創業までの流れと気をつけるべきポイント
・創業前にチェックしておくべきこと
・銀行融資を受ける際のポイント
・銀行融資だけでない新しい資金調達方法
・創業の成功事例(業種別)
他
お申込みや詳細は上記リンクからご覧ください。
当日お会いできるのを楽しみにしています。